オフィシャルブログ

トラックって何種類あるの? ~配送(運送)業雑学講座②~

皆さんこんにちは! 株式会社テンダーエクスプレスのブログ更新担当の中西です。

 

さて本日は!

~配送業雑学講座~第2回

をお届けします!

 

テーマは・・・

トラックって何種類あるの?

 

「物を運ぶ=トラック」

というイメージをお持ちの方も多いでしょう。

 

それもそのはず、トラック運送は国内物流において最も使用頻度が高い運搬手段です。

昼夜問わず大活躍のトラックですが、大きさや形状などは多種多様。

今回はその中でも大きさに着目し、種類を見ていきたいと思います。

 

●小型トラック

車両総重量が5トン未満、かつ最大積載量が3トン未満

 

●中型トラック

車両総重量が5トン以上、又は最大積載量が3トン以上であって、

車両総重量が11トン未満かつ最大積載量が6.5トン未満のトラック

 

●大型トラック

車両総重量が11トン以上(最大25トン)、又は最大積載量が6.5トン以上のトラック

 

●増トン車

個人的に面白いなと感じるのが、この増トン車。

トラックの積載量を増加させたトラックの事

を言います。

 

車軸やフレーム、足回りなどを強化して積載量を増やしたトラックです。

 

例えば、

6t車や8t車(最大積載量)を見かけますが、実は4t車と大きさは左程 変わりません!

なるほど、大きく造ることだけが積載量を上げる手段ではないんですね。

 

至るところに工夫が施されている素晴らしさ・・・

 

ざっくりですが、大体こんな感じになります。

 

次に街中でトラックを見かけたら、あれは何型なんだろう?と推理してみてくださいね!

 

今回は大きさで種類分けしてみましたが、他にも色んな区分があるんです。

それはまた別の機会に・・・

以上、第2回配送業雑学講座でした。 第3回も乞うご期待ください!